大丈夫。その日はちゃんとやってくる!! -これまでの<わたし>-

 

自分は、この<わたし>は、
今まで、何に遠慮してきたのだろう?

沢山たくさん、遠慮して遠慮して、
遠慮しまくって生きてきたように思う。

本当は一体、何をしたかったのだろう?

ようやく、
そんなことを自分なりに見つめ直し、
気付くことができる状態になってきました。

 

幼い自分が、家族の中で生きていくために考え抜いた【知恵】

 

ビリーフリセット®アドバイザー/コンダクターの末広康三(すえひろ やすみつ)です。

 

「イヤだ。」と言えなかった。

「これ、欲しい!!」とも言えなかった。

物心がついた頃から,いつもいつも、ずうっとずっと我慢していた。

 

言ってしまったら、

相手の気分を害して、怒られる。

自分が怒られるだけならまだしも、

自分が大切にしている誰かさんに、大きな迷惑をかけてしまう。

それは、困る。とっても困る。

自分の周囲(家族の中で)の平和が、保たれなくなるから…。

 

そうだ!! 自分が我慢していれば、誰にも迷惑をかけないで済む。

 

『いい子』にして『人の喜ぶ事をする』。

 

これが、幼少の頃のちっちゃな頭で考えに考え抜いた末の

【自分が生きていくための知恵】

だったのです。

 

自分自身を生きてこなかった、今までの<わたし>。

 

だから、自分のことよりもまず、

<相手のためになりそうなこと>を

率先して、一生懸命にやっていた。

 

その結果、

・相手の役に立った!
・喜んでくれた!!
・誉めてくれた!!!
・感謝してくれた!!!

 

よし。そうであるならば、

・もっともっと、相手のために自分が頑張って行動しよう!
・人に認められる存在になろう!!
・期待に応えられる人になろう!!!

 

そういう<思考>が、

自分の活動のエネルギーとなって、

目一杯、頑張って生きてきた。

 

お陰様で、

『困ったときの、康さん頼み』

と言われるほど、人に頼られる存在にまでになった。

 

でも…。
だけど…。
しかし…。

 

その一方で、時折ふと、

「一生懸命にやっているのに、なぜか虚しい…。」

そんな思いが、浮かんでくるたびに、

意識の外側に強制的に追いやって、

また人のために活動し続けていた<わたし>がいました。

 

疲れていても、睡眠時間を削ってでも、

腰痛やひざの痛みが酷くなって歩行が困難になっても、

息苦しくなって身体がこわばっても、

とにかく、ひたすらに、

「人のお役に立つ」ことを優先にして、

家族や自分のことを顧みずに突っ走っていたのでした。

 

 

突然やってきた「サイン」

 

そのサインは【強制終了】となって、

ある朝、突然に、目の前に現れました。

 

「夫の様子がおかしい…。」

不審に思って、寝室に来てくれた妻。

大泣きしながら、

でも、絞り出すような声しか発せなかった自分が、

彼女に伝えた一言は、今でも忘れはしません。

 

「アタマとココロとカラダが、バラバラになっちゃった…。」

 

この衝撃的な出来事、今なら説明ができます。

 

自分が<わたし>を生きてこなかったから、

自分の内面にあるものが、

「そいつは違うぜ。」と

サインを送ってきていたのだと。

 

~次のブロブ記事に続く~

 

20-005 ツツジ

 

投稿者プロフィール

末広 康三
末広 康三
 <すえひろ・やすみつ>
 現役の小学校教師としてバリバリと仕事をこなしてきたが、ある朝、突然動けなくなり「強制終了」を体験。職場復帰後、友人経由で転送されてきた「とあるブログ」をきっかけに自己探求に目覚め、「心のしくみ」についての学びをスタートさせる。
 現在、小学校勤務のかたわら、これまでの経験を活かし、[心のしくみ]や[人としてのあり方・生き方]を先生・保護者・子どもたちに伝えていきたい」という願いを実現すべく、カウンセラー・セミナー講師を目指し修行中。

詳しいプロフィールはこちら。
PAGE TOP