【レポ】講座開催しました!! 「『うつ』にならずに済む! セルフメンタルケア講座」

 

8月8日(土)午後
「『うつ』にならずに済む! セルフメンタルケア講座 」
と題して、講座を開催しました。

今回、とても印象的だったのが、
講師・参加者の皆さんが、
偶然にも『うつ』の経験者だったこと。

 

私が『うつ』で療養していた時に、
診察してくださったドクターからかけられた言葉を、
ふと思い出しました。

「『うつ』は、特殊な症状ではない。日本人の10人に1人は『うつ』になっている、という統計もあるくらいだ。」

「『うつになってしまった…。』と落ち込むのもいいれけど、『うつ』になったあなたが悪いんじゃない。」

「『うつが、自分に何かを教えてくれているんだ』くらいに思うことにして、自分の生き方を見直していくきっかけにしていこうよ。」

『うつ』にならなくても、人生を見直すきっかけは、ある。

 

ビリーフリセット®アドバイザー/コンダクターの末広 康三(すえひろ やすみつ)です。

 

そうなのです。
ドクターの言葉が実感できたのは、
かなりの時間が経ってからのことでした。

私にとって、『うつ』を経験したことは、
自分の人生を見つめ直す、大きなきっかけとなりました。

でも、でも、この代償はとてつもなく大きかった…。
というのが、当時の偽らざる正直な思いです。

だって、これまでの数十年の生き方を<強制的に終了>させ、
新たな生き方へとリセットさせようとしていたのですから。

 

それは、それは、もう…。
どん底まで落ち込んだ
辛かった
悲しかった
苦しかった
「自分の人生、これでおしまいか」とまで思い詰めた
自分をとことん責めた
ひたすら、泣き続けた…。

 

そんなことに見舞われながらも、
ふとしたあるきっかけから、
「心の仕組み」を学ぶチャンスと出会えたことは、とても幸運でした。

ここに至るまでの自分の来し方を見つめ直し、
これから先、自分らしく生きていくためのヒントが得られたのですから。

 

であるならば…。

わざわざ、『うつ』という辛い経験をしなくても、

その手前で、〔違和感〕や〔変調〕という、
自分の心や身体からのサインに気づき、

早期の対処としての、
セルフメンタルケアができれば素晴らしい!!

このことを、一人でも多くの方々に伝え、実感していただきたい。

そんな思いを持って開催したのが、今回の講座でした。

 

講座内容は「知る」と「実感する」の組み合わせで

 

20-013 講師

 

今回の講座では、

・「『うつ』にならずに済む!」ように
・「心の仕組み」を知って
・「自分の感情」とのつきあい方を体験してみる

ことを軸に展開しました。

 

「知る(理論)」を一方的に伝えても、
<アタマ(思考)>だけが優先してしまい、
「分かったつもり」になってしまいます。

「ワーク(体験)」を行い実感することで、
理論と体験の一体化を図ることができます。

 

・「心の仕組み」を<知る>ことで、自分の体調の変化や、心の違和感に気づきやすくする。
・簡単なワークを通して<実感する>ことで、メンタル面でのセルフケアができるようにする。

 

こうすることで、
<納得(腑に落ちた!!)>へとつながります。
ここが、この講座のポイントでした。

 

参加された方から、ご感想をいただきました。

 

・穏やかな雰囲気で講座を受けられた。

・講師が話すスピードや、声のトーンなどが落ち着いていてよかった。

・理論(説明)とワークがいい具合に組まれていて、内容的にもちょうどよかった。

・頭では分かっていたつもりだったが、実際に「心の仕組み」について説明してもらい、ワークをしたことで、体験を通して実感できたことがよかった。

・(講座内容が)盛りだくさんでもなく、キツキツに詰め込んだものでもなく、参加者が考えたり受け入れたりできるゆとりもあって、2時間の講座が飽きなかった。

・もう少し早く、このような講座を受けていたらよかった…。

・マインドフルネス(瞑想)を、自分の生活の中にも取り入れていきたい。

 

これからも、講座を開催していきます。

 

今回の講座開催のお知らせには、次のようなことを書きました。

 

心の学びが初めての方でも大丈夫です。
ご自身のメンタルケアのために、何かヒントをお持ち帰りください。

 

参加された方のご感想を拝見すると、
その方なりの「何か」を
お持ち帰りいただくことができたことが伝わってきます。
とてもうれしくなりました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

今後も、このような講座を開催していきたいと考えています。

今回、ご都合で参加できなかった方にも、
きっとご縁があるのではないかと思っています。

 

20-013-2 講座資料

 

《お知らせ》

【話して整理!しませんか? 認定カウンセラー紹介します】

ビリーフリセット®協会で行っているこのプロジェクトに、私も参加しています。

 

『一言メッセージ』

モヤモヤしていることや悩んでいることを

誰かに「話せる」と、

自分と問題とを「離せる」し、

思考も「放せる」。

この時期だからこそ一人で抱え込まず、
人に頼ってみてくださいね。

 

【話して整理!しませんか? 認定カウンセラー紹介します】
詳しいことは、こちらからどうぞ。

 

 

投稿者プロフィール

末広 康三
末広 康三
 <すえひろ・やすみつ>
 現役の小学校教師としてバリバリと仕事をこなしてきたが、ある朝、突然動けなくなり「強制終了」を体験。職場復帰後、友人経由で転送されてきた「とあるブログ」をきっかけに自己探求に目覚め、「心のしくみ」についての学びをスタートさせる。
 現在、小学校勤務のかたわら、これまでの経験を活かし、[心のしくみ]や[人としてのあり方・生き方]を先生・保護者・子どもたちに伝えていきたい」という願いを実現すべく、カウンセラー・セミナー講師を目指し修行中。

詳しいプロフィールはこちら。
PAGE TOP