8月8日(土)開催!! 「『うつ』にならずに済む! セルフメンタルケア講座」in横浜

 

すでにお知らせしているところですが、
いよいよ、明日の開催となります!!

8月8日(土)午後 開催
「『うつ』にならずに済む! セルフメンタルケア講座」

 

『うつ』は、時として、
「心の風邪」
とも言われることがありますが、

それは、
風邪のように簡単に治るもの、
という意味ではなく、

<多くの人がかかりうる可能性を持っている>

ことを例えているに過ぎません。

また、『うつ』がもたらす別の側面を見ていくと、
それは、自分自身の心や身体が、

「自分の人生を見つめ直してみよう」

という機会を与えてくれる
<メッセージ>であるとも言えるのではないでしょうか。

 

であるならば、
『うつ』になる前に、
自分の心や身体からのサインを受け取りやすくすることで、
早期の対処ができるようになってきます。

それが、「セルフメンタルケア」です。

今回は、その切り口となる内容を、
2時間のミニ講座としてお伝えしていきます。

こんなにがんばっているのに!? って、思ったことはないですか?

 

・がんばってもなかなか前に進めない…。 成果が出せない…。
・いつも同じようなことで失敗する…。苦しんでいる…。
・スキルや技能を身に付けようとするが、うまくいかない…。

など、行き詰まりや閉塞感を感じている。

・自分は「うつ」スレスレなのではないか・・と不安になる…。
・会社や仕事などで、今の環境のままでは「うつ」になってしまうかもしれない…。
・「うつ」になって、今は回復しているけれど、
また「うつ」に戻ってしまうのでは?と怖れている…。
・過去に燃え尽き症候群や強制終了などの辛い体験をしたが、
なぜそんなことになったのか、本当のところがわからない…。

など、現状に対する不安や疑問、
先のことに対する心配を抱えている。

 

その「原因」は?

 

こうしたことで、
疲労困憊し、やる気が起きず、情緒不安定になっているとしたら…。

「なぜ、うまくいかないんだ…。」
「辛い!! 苦しい!! ここから逃げたい!!」

と思い悩みながら、日々の生活を送っているのではないでしょうか。

 

そんなあなたは、一方で、

「自分の努力や技能や能力が不足しているから・・」

と、考えているかもしれません。

 

でも、そうではないのです。

これらの問題の奥には、

「自分の『感情』に蓋をして生きてきた」

ことが大きく関係しています。

 

本当は、自分の『感情』が<ある>のに、
『感情』を表に出したことで体験した、過去の手痛い失敗から、

・『感情』を出してはいけない!! 感じてはいけない!!
・『感情』があること、感じること自体がNGである!!
・そもそも、『感情』なんてなくても生きていける!!

などと思い込むことで自分を納得させ、

「スキルや技能を身に付ければ、うまくいくのだ!」

としてがんばり続け、
自分の『感情』を<ない>ものとして生きてしまう。

 

このような生き方をしてきた結果、
後に『うつ』へとつながるケースが多く見られます。

 

『うつ』にならずに済む! セルフメンタルケア

 

そこで
「『うつ』にならずに済む!」ように

「心の仕組み」を知って、
「自分の感情」とのつきあい方がうまくなるミニ講座を開催します。

 

「『うつ』にならずに済む! セルフメンタルケア講座」

<日時>
2020年8月8日(土)
13:30~15:30〔開場 13:20〕

<会場>
横浜市金沢区 能見台駅付近
ピアノサロン「KEITH NOUKENDAI」(キース・ノウケンダイ)にて

 

「心の仕組み」を<知る>ことで、
自分の体調の変化や、心の違和感に気づきやすくなります。

簡単なワークを通して<実感する>ことで、
メンタル面でのセルフケアができるようになります。

 

セルフメンタルケアに興味・関心のある方、
セルフメンタルケアを通して、自分の生き方をとらえ直したい方、

セルフメンタルケアへの第一歩を踏み出してみませんか?

 

【講師】
末広 康三(すえひろ・やすみつ)
ビリーフリセット®アドバイザー/コンダクター

 

ここで、私自身のお話をさせていただきます。

私は、ある朝、突然、自分の電源が全て落ちてしまったかのような「強制終了」を体験。
後に「うつ」と診断されました。

 

この体験をきっかけに、「心の仕組み」についての学びを始めました。

・なぜ、自分が「うつ」になったのか?
・「うつ」は、自分に何を伝えようとしていたのか?

自分の過去や、自身の内面を見つめていく中で、

「そういうことだったのか!!」
「目から鱗が落ちた!!」

という様々な気づきがあり、
私は次第に元気を取り戻してきました。

職場復帰をしてからは、
自分の体験やこれまでの学びの成果を、
教育現場での相談や身近な人への相談に活かしています。

 

「うつ」を体験し、「心の仕組み」を学んで元気になった私として

・セルフメンタルケアに興味・関心のある方
・セルフメンタルケアを通して、自分の生き方をとらえ直したい方
・メンタルヘルスの課題に日々向き合い、お悩みの方

にぜひお伝えしたいと思い、今回の講座を企画しました。

 

心の学びが初めての方でも大丈夫です。
ご自身のメンタルケアのために、何かヒントをお持ち帰りください。

 

「『うつ』にならずに済む! セルフメンタルケア講座」

<日時>
2020年8月8日(土)
13:30~15:30〔開場 13:20〕

<会場>
横浜市金沢区 能見台駅付近
ピアノサロン「KEITH NOUKENDAI」
(キース・ノウケンダイ)
〔京浜急行本線 能見台駅下車 徒歩2分〕

<料金>
「お気持ち金」制とさせていただきます。
(当日、封筒をお渡ししますので、講座終了時にお気持ちの金額をお願いします)

<お申込み>
8名様までのお申し込みが可能です。

お申込みは、こちらから。

 

 

20-012 百日紅

 

投稿者プロフィール

末広 康三
末広 康三
 <すえひろ・やすみつ>
 現役の小学校教師としてバリバリと仕事をこなしてきたが、ある朝、突然動けなくなり「強制終了」を体験。職場復帰後、友人経由で転送されてきた「とあるブログ」をきっかけに自己探求に目覚め、「心のしくみ」についての学びをスタートさせる。
 現在、小学校勤務のかたわら、これまでの経験を活かし、[心のしくみ]や[人としてのあり方・生き方]を先生・保護者・子どもたちに伝えていきたい」という願いを実現すべく、カウンセラー・セミナー講師を目指し修行中。

詳しいプロフィールはこちら。
PAGE TOP