『横並び一直線』でなくてもいい。①

昨日は、多くの公立の小・中学校で入学式がありましたね。
新たな門出に際し、思うところを一言。

小学校に入学した1年生。
国語の授業では、

「ひらがな」⇒「かたかな」⇒「漢字」

の順番で文字を学習していきます。

そこで、よく耳にするのが、新入生のお母さん方のこんな会話。

Aさん:「うちの子、漢字が書けないのよ。ひらがなは読めるんだけど。」

Bさん:「あら、うちは保育園で漢字を習ったわ。1年生で習う漢字80文字、もう全部書けるわよ。」

Aさん:「えーっ!! うちの子、勉強できないのかしら…!? すぐに学習塾に通わせて、漢字を書けるようにしなくちゃ!!」

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ、Aさん!!

Bさんのお子さんは、たまたまそういう環境にあっただけの話。

Aさんのお子さんが、学習で後れを取っているという訳ではないのですよ。

この続きは、次回のブログで!!

投稿者プロフィール

末広 康三
末広 康三
 <すえひろ・やすみつ>
 現役の小学校教師としてバリバリと仕事をこなしてきたが、ある朝、突然動けなくなり「強制終了」を体験。職場復帰後、友人経由で転送されてきた「とあるブログ」をきっかけに自己探求に目覚め、「心のしくみ」についての学びをスタートさせる。
 現在、小学校勤務のかたわら、これまでの経験を活かし、[心のしくみ]や[人としてのあり方・生き方]を先生・保護者・子どもたちに伝えていきたい」という願いを実現すべく、カウンセラー・セミナー講師を目指し修行中。

詳しいプロフィールはこちら。
PAGE TOP