今年の十大ニュース!! 「フルムーン旅行:神社巡り(その1)」

2017年も、残りあと2日…。
私の『今年の十大ニュース』を選ぶとしたら、この秋に行ってきた「フルムーン旅行:神社巡り」は間違いなくベストテン入りします!!

「そうだ、フルムーン旅行。行こう!!」

つれあいは神社巡りが好きで、所用で出かけた先に神社があるとすぐにお参りして、その土地の氏神様にご挨拶します。
私といえば、電車に乗ってあちらこちらに行くのが好き。車窓の風景が変化するのを見ながら食事をしたりお酒を飲んだり…。要するに、車内でまったりするのが好きなのです。

フルムーン旅行を思い立ったのは、まだ残暑も厳しい9月のこと。

『フルムーン夫婦グリーンパス』を使えば、日本中のJR全線のグリーン車が乗り放題(一部、乗車できない列車あり)。通年発売しているわけではなく、10月から翌年5月末までの期間限定商品。
夫婦の合計年齢が88歳以上ならばOK。2人の同一行程が前提ですが、5日間用で82,800円とくれば、もうこれを利用するほかはない!!

ということで、以前から「どうしても行きたい神社がある」と言うつれあいと、「グリーン車に乗ってまったりとした時間を過ごしたい」私の意見が一致。10月の発売を待って、めでたく実現の運びとなったのでした。

日本最古の神社『大神(おおみわ)神社』(奈良県桜井市)

まず、最初にお参りさせていただいたのが、『大神(おおみわ)神社』。
実は13年前にも訪れたことがあり、今回はそのお礼参りも兼ねています。
直前まで土砂降りだったのに、桜井の市街に入る頃にはカラリと晴れ上がり、まるで私たちを歓迎してくれるかのよう。

大神神社二の鳥居 写真

 

ここは、拝殿の後方にある三輪山がご神体で、御祭神は大物主大神(おおものぬしのおおかみ)となっています。
伊勢神宮が建てられるまでは、日本の中心の神社であったとのこと。

大神神社参道 写真

二の鳥居から拝殿に至るまでの参道で、外の世界とは全く違う空気感を感じ取りました。もう、ここを通るだけで「来てよかった!!」という気持ちになってしまいました。

大神神社拝殿 写真

 

そして、生まれて初めての『御朱印帳』。なんだか、ハマってしまいそうです。

御朱印帳表紙 写真

この後、大阪に移動して、次の神社にお参りしました。
続きは、次のブログで。

【おまけ】大阪で、驚きの出会いが…。

13年前にはまだ存在していなかった「あべのハルカス」で昼食。

ふぐの昼食 写真

食事が運ばれてくるのを待つ間、いただいたパンフレットを見ながらつれあいと話していたら、「私、大神神社が好きなんです。お参りに行かれたんですね。私も、よくお参りしているんですよ。」の声。

ふと顔を上げると、若い仲居さんがにこやかに話しかけてくれたのでした。
「いい神社ですから、またお参りくださいね。」

まるで、巫女さんが話しかけてくれているようで、驚くやらうれしいやら。
こうした出会いも、旅の醍醐味。仲居さん、ありがとう。何かご縁があったのですね、きっと。

投稿者プロフィール

末広 康三
末広 康三
 <すえひろ・やすみつ>
 現役の小学校教師としてバリバリと仕事をこなしてきたが、ある朝、突然動けなくなり「強制終了」を体験。職場復帰後、友人経由で転送されてきた「とあるブログ」をきっかけに自己探求に目覚め、「心のしくみ」についての学びをスタートさせる。
 現在、小学校勤務のかたわら、これまでの経験を活かし、[心のしくみ]や[人としてのあり方・生き方]を先生・保護者・子どもたちに伝えていきたい」という願いを実現すべく、カウンセラー・セミナー講師を目指し修行中。

詳しいプロフィールはこちら。
PAGE TOP