『一年後の自分』に出会おう!! ~コンサートホールで受け取ったメッセージ~

週末、久しぶりにコンサートホールに行きました。
その客席で、思いも寄らなかった、
<メッセージ>
を受け取りました。

「また来年も、この場に来たい!!」

ビリーフリセット®・シニアアドバイザーの末広康三(すえひろ やすみつ)です。

足を運んだのは、
「音楽大学フェスティバル・オーケストラ」コンサート。
首都圏にある9つの音楽大学から選抜されたメンバーによるオーケストラです。

仕事柄、年度末はプライベートな時間が取りにくいのですが、

・ポッカリと、その時間のスケジュールが空いた
・意欲的なプログラムで、いずれも自分にとっては初めて接する曲目
・チケットがお安い(S席で2千円!!)

などの好条件が重なり、
思い切って行くことにしました。

23-001 パンフ

オーケストラのメンバーが舞台に登場。
軽やかで明るく、ホールに響き渡るオーボエのラ音。
それに合わせてチューニングする管楽器・打楽器・弦楽器たち。

その姿を見て、
「この演奏会は、楽しいものになる!!」
というワクワク感が湧いてきたのと同時に、

「また来年も、この場に来たい!!」

という思いが、
私自身の内側から湧き出てきました。

まだ演奏も始まっていないのに…。
と、思いも寄らない展開に、自分でも驚いてしまいましたが、
演奏が進むにつれ、この思いは「確信」へと深まっていきました。

 

「一年後の私は、どんな自分になっているのだろう!?」

この日の指揮は、井上 道義さん。
大好きな指揮者のお一人です。
道義さんのリードにオケのメンバーが反応し、
オケの自発性を道義さんが受け、次の展開につなげていく。
演奏上のキズは多少あったにせよ、
パワフルでリズミカルな演奏になって、とても楽しめました。

 

さて、このコンサートは、
学生たちにとって年に1回の大きなイベント。
ここを目指して頑張っている人も、きっといるでしょうし、
どれだけ自分が成長したのか、その成果を披露する場、
ととらえている人もいるでしょう。

ならば、この私自身は一年後、
どんな自分になっているのだろう?
もう、十分にオジサンではあるけれど、
まだまだ成長・変容の余地はあるはず。

ここにいる学生たちと同じように、
自分がやりたいことにどれだけ夢中になれたか?
成功しても、失敗してもいい。
その過程や成果をしっかりと受け止め、確認する場として、
一年後のこのコンサートを聴きに来たい。

そんな気持ちが、
「また来年も、この場に来たい!!」
というメッセージとなって、
自分にやってきたのだととらえています。

 

『一年後の自分』に出会おう!!

来年3月までの一年間、
どんなことをしていこうかについては、
正直なところ、思案中ではあります。

今回、このような形で、
思いもよらなかった<メッセージ>を受け取ったわけですが、
今後、どのような展開を経ていくのか、
このブログを通してお伝えできればと思っています。

 

 

投稿者プロフィール

末広 康三
末広 康三
 <すえひろ・やすみつ>
 現役の小学校教師としてバリバリと仕事をこなしてきたが、ある朝、突然動けなくなり「強制終了」を体験。職場復帰後、友人経由で転送されてきた「とあるブログ」をきっかけに自己探求に目覚め、「心のしくみ」についての学びをスタートさせる。
 現在、小学校勤務のかたわら、これまでの経験を活かし、[心のしくみ]や[人としてのあり方・生き方]を先生・保護者・子どもたちに伝えていきたい」という願いを実現すべく、カウンセラー・セミナー講師を目指し修行中。

詳しいプロフィールはこちら。
PAGE TOP