8月を『自分自身のことに集中する』 月間にする

今日から8月が始まりました。

この1か月間を、
『自分自身のことに集中する!!』
と宣言したら、どうなるだろう?

そんなことが、ふとイメージされた
8月1日の朝でした。

 

朔日(ついたち)参りで宣言する

ビリーフリセット®アドバイザー/コンダクターの末広康三(すえひろ やすみつ)です。

 

毎月一日の朝、
近所の氏神様にご挨拶に伺います。

21-05-01 氏神様

 

いつもならば、
前月を無事に過ごせたことへのお礼と、
今月はこういう事をしていくので
よろしくお力添えください、
というところなのですが…。

今朝、
夢かうつつか、という明け方に、

『8月は、自分自身のことに集中する!!』

というイメージが湧き出してきたので、
そのまま起き出して、
朔日参りでお伝えしてきました。

 

宣言したら、どうなるだろう?

私のこれまでの生き方を振り返ると、

心配や不安、怖れが先に立ってしまうあまり、
「石橋を叩いて渡る」のではなく、

「石橋を叩いて、叩いて、叩いた末に、砕け散って渡れない」

ということを、
ずっと繰り返しやってきました。

つまり、チャンスがあっても、
慎重になり過ぎて、
なかなか前に進めなかったのですね。

 

これは、自分がずっと抱えてきた
『ビリーフ』
のなせるところなのですが、

心の仕組みについて学ぶうちに、
客観的にとらえられるようになってきています。

 

今回、
図らずも神様の前で宣言するという、
今までの自分の行動パターンにはない
ことをしたわけですが…。

なぜか、ビクビクした感覚は起きませんでした。
むしろ落ち着いていて、

<何か知らんエネルギー>

が、自分の奥底から湧き出している
ような感覚がありました。

 

『8月は、自分自身のことに集中する!!』
と、このタイミングで思い浮かんだのだから、
その心の声、肚からの感覚に自分を委ねよう。
そんな安心感さえ生まれてきています。

 

失敗しても、そうでなくても、どちらでもいい

『8月は、自分自身のことに集中する!!』

その結末として…。

 

失敗してもいい。
また、元に戻って
一からやり直せばいいのだから。

新しい方向に行くのなら、それでいい。
その先の、次の段階へ進もう。

中途半端な結果に終わったとしても、
今までの自分にはできなかったことが
味わえるのだから、それでいい。

「結局、何にもなかった。」でもいい
挑戦した自分を、よくやった!! と認めよう。

 

あれれ!?
これって、ビリーフリセット®ワークの
エンディングと同じじゃないの?

(ビリーフリセット®ワークについては、後日改めて…。)

 

それはさておき、今回
『8月は、自分自身のことに集中する!!』
ことについて、

具体的に「何をするか?」
ということよりも、

「どんな自分のあり方でいるか?」
「そこからどんなことが生じ、
どんな感覚になるのか?」

その部分を試して(体験して)みたい
という気持ちが出てきているのだと思います。

 

失敗してもいい。
今のままでもいい。
新しい方向に進むきっかけとなってもいい。

この1か月間、
どのような展開になるのか、
予想も見当もつきません。

でも、はっきりと分かることは、

何かの安心感に支えられて、
前に進んでいこう、
という気持ちになっている私がいる

ということです。

 

投稿者プロフィール

末広 康三
末広 康三
 <すえひろ・やすみつ>
 現役の小学校教師としてバリバリと仕事をこなしてきたが、ある朝、突然動けなくなり「強制終了」を体験。職場復帰後、友人経由で転送されてきた「とあるブログ」をきっかけに自己探求に目覚め、「心のしくみ」についての学びをスタートさせる。
 現在、小学校勤務のかたわら、これまでの経験を活かし、[心のしくみ]や[人としてのあり方・生き方]を先生・保護者・子どもたちに伝えていきたい」という願いを実現すべく、カウンセラー・セミナー講師を目指し修行中。

詳しいプロフィールはこちら。
PAGE TOP