自分のことを『後回し』にしていた人が、『先回し』してみたら…⁇ ①

今まで、ずっと『自分のことを後回し』
にしてきたことに、やっと気づいた。

では、気づいた後に、どうしたか?
というお話です。

私は『自分のことを後回し』にしていた!!

 

ビリーフリセット®アドバイザーの
末広康三です。

 

最近、ようやく気がつきました。

 

私は、今まで、ずーっとずっと、

『自分のことを後回し』にしていた

ということに!!!!!

 

証拠 その1 ~職場にて~

 

上司や同僚から頼まれると、
「俺って、頼りにされているなあ。」
と、率先してその仕事を引き受け、
最優先に処理していました。
(今思えば、大笑いしてしまうほどの勘違いなのですが…。)

だから、時間的にはとてもタイトで、
自分の仕事は、どうしても一番最後。
つまり『後回し』になります。
退勤時刻を大幅に過ぎてから、
ようやく取り掛かることもありました。

 

振り返ってみれば、
若い頃からずっとこんな感じでした。

「人の期待に応える」ことが、

「他人に評価される」
「自分を認めてもらう」
ための必須条件。

つまり、「自分」という車を
「人の期待に応える」というエンジンで、
強引に前に進めていたように思います。

 

証拠 その2 ~家庭にて~

 

休日になれば、
自分のことはさておいて
『家族優先』で行動していました。

誰かに言われたわけでもないのに、
早起きして家事をやり、
子供の面倒を見ていた自分がいました。

自分がほっとする間もなく、
そんなことで一日が終わる週末でした。

 

また、平日の朝になると、
早い時刻に目覚めては、
布団の中でこんなことを考えていました。

・今日の仕事のスケジュール。
・どんな懸案事項があったか?
・仕事を効率よく進めるための段取り。
・出勤前に自宅で準備しておくこと。
等々

 

ここでも、

「家族のために役立つ」こと、
「落ちがなく仕事を進める」ことで、

自分以外の他の人から
「自分を認めてもらう」ことを、
無自覚にやっていたのだと思います。

 

もう、ここまでくると

「他人軸」で生きてきた…。

と言ってもおかしくないですよね。

 

これでは、心も体も休んでいるとは言えません。

 

今更、ようやく、遅ればせながら…。

 

「実は、こんな自分でした!!」
「今まで苦しかったのは、ここが原因でした!!」

ということに気づくことができたのは、

私が、今まさに学んでいる
<ビリーフリセット®心理学>
によることが大きいです。

 

いろいろな言葉が脳裏をよぎりますが、
自分としては、

「よくぞ気づいた! お主、でかしたぞ!!」

と、誉めてやりたいくらいです。

 

さぁ、気づいたら、次は実践です。

 

Being(あり方)がしっかりすれば、
新たなる Doing(やり方)へとつながる。

 

この話題の続きは、次回へ。

 

19-003 龍雲

 

投稿者プロフィール

末広 康三
末広 康三
 <すえひろ・やすみつ>
 現役の小学校教師としてバリバリと仕事をこなしてきたが、ある朝、突然動けなくなり「強制終了」を体験。職場復帰後、友人経由で転送されてきた「とあるブログ」をきっかけに自己探求に目覚め、「心のしくみ」についての学びをスタートさせる。
 現在、小学校勤務のかたわら、これまでの経験を活かし、[心のしくみ]や[人としてのあり方・生き方]を先生・保護者・子どもたちに伝えていきたい」という願いを実現すべく、カウンセラー・セミナー講師を目指し修行中。

詳しいプロフィールはこちら。
PAGE TOP