~もう一度、~初心にもどる~ ブログを始めてから1年が経ちました。

今までやってこなかったことを、
恐る恐る始めた。
それが「ブログの開設」。

あれから、もう一年になりました。

やってみたい!! けれども、できない。そんな自分からの脱却

 

ビリーフリセット®アドバイザーの
末広康三です。

 

「ブログを開設する」こと。

自分にとって、
それは、とてもハードルの高いもの、
と思っていました。

ワープロの時代から今に至るまで、
文章を打ち込むことは
比較的抵抗なくやってきました。

でも、
初期設定やアプリのインストールは、
実は大の苦手です。

ガラケーからiPhoneにしたときには、
設定は全て、娘にやってもらいました。
お恥ずかしい限りですが、
苦手なものは苦手なんです。

 

そんな自分が、なぜ、
苦手な初期設定をしてでも
ブログを開設しようと思ったのか。

 

それは、自分の経験を踏まえ、
同じような経験をしている人たちに、

「大丈夫ですよ」

と伝えたかったからです。

 

そして、自分が今までに
培ってきたことを
少しでも多くの人に伝えたい、

そう思ったからです。

 

本当に本当によちよち歩きですが、
歩みを止めずにやってきました。

今日を契機として、
気持ちも新たに
ブログによる情報発信を続けていきます。

 

18-037 雲

 

 

初心に帰って… 一番最初のブログ記事を読み直す!!

 

 

改めて、ここに
一年前のブログ記事を再掲します。
初心に帰るために…。

<以下、最初のブログ記事から>

 

 

就職して3年目。
思うように仕事ができず、
「自分は、この職業に向いていないのではないか?」

思い余って知人に悩みを打ち明けると、
紹介されたのが「自己啓発セミナー」。
当時は、猫も杓子もといった感じで、
一大ブームとなっていた。

 

仕事を休んで参加した、5日間のベーシックセミナー。
終了したときの自分の感想は、たった一言。

「俺って、頑固だな…。」

その時はなぜか、こんな感想しか浮かばなかった。
その頑固さは一体何だったのか、
よく分からないでいた。

ただ自分の中に、何とも言われぬ
「頑固さ」を感じていたのだった。

 

あれから四半世紀。

 

当時のそんな気持ちはとうに忘れ去って、
バリバリと馬車馬のように
仕事をこなしてきた自分だったが、
それは突然にやってきた。

『強制終了』。

朝、布団から起きられない。
体が動かない。
とめどなく涙があふれ出る。
トイレ以外は、動きたくない…。

頭と体と心が、バラバラに分断されてしまったのだ。

 

約1年間の療養休暇。

職場復帰してかなり経つが、
今でもゆったりとしたペースで
リハビリをしている感じがする。

でも、少しずつ見えてきたものがある。

 

これまでの自分は、

「一人で、いろいろなものを背負い込んでいた。」

「自分の本当の気持ちに気づかなくなっていた。」

「自分軸ではなく、他人軸で生きてきた。」

「<ねば・べき>が当たり前になって、自分の感覚(感じる力)がマヒしていた。」

 

そして、かつて自己啓発セミナーで
自分が感じた頑固さは、

「それは自分の思い込みの深さ、自分を守るために張り巡らしてきた壁の厚さ」

であったと。

 

「これまでに自分が経験してきたことや考えていることなどを、多くの人に伝える・シェアする。」

そんなメッセージを、
どこからともなく感じ取っている自分がいる。

 

『強制終了』を体験したからこそ、
伝えられる何かがあるのではないかと思っている。

そんな自分が、
今、大切にしていること。

それは、「自分とつながる」こと。

これからも大切にしていきたいこと。

それは、「しなやかに生きる」こと。

 

 

 

投稿者プロフィール

末広 康三
末広 康三
 <すえひろ・やすみつ>
 現役の小学校教師としてバリバリと仕事をこなしてきたが、ある朝、突然動けなくなり「強制終了」を体験。職場復帰後、友人経由で転送されてきた「とあるブログ」をきっかけに自己探求に目覚め、「心のしくみ」についての学びをスタートさせる。
 現在、小学校勤務のかたわら、これまでの経験を活かし、[心のしくみ]や[人としてのあり方・生き方]を先生・保護者・子どもたちに伝えていきたい」という願いを実現すべく、カウンセラー・セミナー講師を目指し修行中。

詳しいプロフィールはこちら。
PAGE TOP