『はじまりは ここから』

初詣に行ってきました。
そこで、今年の自分にふさわしいと思えるような言葉に出会いました。

八方除けの神様 『寒川神社』(神奈川県寒川町)

行って参りました。相模國一之宮 寒川神社。

寒川神社の拝殿 写真

こちらの神社は、「四方八方からの災いを除き、幸運を授けてくださる唯一の八方除けの神様」として、古来より信仰されているとのこと。

初詣に訪れた車の大渋滞で、神社の周囲は雑然としていたのですが、境内に入ると、そんな喧騒は全く感じさせないほどの静寂さです。

さすがは『一之宮』だけあって、空気感が違います。
昨年、フルムーン旅行の神社巡りで、大和國・加賀國・駿河國の一之宮にそれぞれお参りしてきましたが、いずれにも共通するのは、独特の空気感でした。
(うまく言葉にできないのがもどかしい…。)

初詣なので、拝殿に上がってお参りしようと、受付の順番の列に並んでいたら、こんなポスターが目に入りました。

寒川神社のポスター 写真

金色の背景に図柄が描かれているので、光ってしまい写真がうまく撮れなかったのですが、

『はじまりは ここから』

と書かれているではありませんか!!

正月は、『仕切り直し』する絶好のチャンスだった

上記のタイトルは、元日のブログに書いた内容ですが、それとしっかりとシンクロしています。

「そうか。今年の方向性を示していただいたんだな。ありがとうございます。」

そんな気持ちで、今年の初詣をさせていただいたのでした。

御朱印は、やさしさと芯の強さを兼ね備えた雰囲気を感じさせるものでした。

寒川神社の御朱印 写真

投稿者プロフィール

末広 康三
末広 康三
 <すえひろ・やすみつ>
 現役の小学校教師としてバリバリと仕事をこなしてきたが、ある朝、突然動けなくなり「強制終了」を体験。職場復帰後、友人経由で転送されてきた「とあるブログ」をきっかけに自己探求に目覚め、「心のしくみ」についての学びをスタートさせる。
 現在、小学校勤務のかたわら、これまでの経験を活かし、[心のしくみ]や[人としてのあり方・生き方]を先生・保護者・子どもたちに伝えていきたい」という願いを実現すべく、カウンセラー・セミナー講師を目指し修行中。

詳しいプロフィールはこちら。
PAGE TOP