よし、ブログ、書こう。

 

今年の2月。
立春を迎え、「あ、気持ちが切り替わったな。」
そんな実感が湧いてきました。

とは言うものの、
「ブログを更新して、発信していこう。」
という行動までには至りませんでした。

いつもならば、ここで焦って
「なぜ、書けない?」
「どうして、やらない・できない?」
「やらない自分は、やっぱりダメな奴!!」

などと、
「原因・証拠探し」や「自分責め」
をしてしまうところなのですが…、

今回は、『自分の感覚』
(「体の感じ」と言っていいかも…)
が出てくるまで、しばらく放置(!!)

しておくことにしました。

すると、最近になって、
~自分自身が「ラク」になってきた~
という『感覚』と気づきが出てきたのです。

1 そうだよ、この『感覚』だ!!

 

コンダクター/ビリーフリセット®アドバイザーの末広康三(すえひろ やすみつ)です。

・詰まっていたものが外れて、流れた。
・空気が、自分の中を、スッと通り抜けた。
・かさぶたが剥がれて、新しい皮膚が見えた。
ちょっと、こそばゆいかな…。

こんな『体からの感覚』がイメージされ、
自分の中で実感できたとき、
ふと、

「よし、ブログ、書こう。」

そう思えたのです。

なぜ、そのタイミングで、
そんな感覚を感じられたのかは、
はっきり言って分かりません。

ですが、この感覚を得られたことで、
ブログを書きたい気分になってきました。
自分の奥底に押しやっていた、
「伝えたいこと」たちが、
じわじわと湧き出てきている気配を感じています。

 

2 自分が「エネルギーを注ぎ込んでいた」ものの正体は…

自分がこれまで、

・できれば、隠しておきたい。
・もう、観たくもない。
・バレたら、ヤバい。
・言ったら、攻撃される・ダメになる。

などと思い込んで、

自分の心の中にある<壺>に、
際限なく押し込んできた
「感情」や
「したい・欲しい」と実は思っていたこと

などが、たくさんあります。

 

でも、
原因・証拠探しや自分責めを一旦止め、
ジャッジせずに、
目の前で起きている出来事や
自分の感情について、

「そういう事、あるよねぇ。」
「しょうがねぇなぁ。」
「まあ、いいか。」

など、
自分に起きたこと自体を
<まるっと受け止める>
ことを続けていたのです。

 

すると、

心の壺に詰め込んでいたものが
見えないように、
あふれ出さないように、と
必死になって蓋を押さえ込んでいる
自分がいることに気づきました。

そして、押さえ込むことに夢中になって、
無意識にエネルギーを浪費しているものだから、
それ以外のことに、
大切なエネルギーを回せていなかった自分がいた…。

ということにも気づいたのです。

 

では、自分は何を隠したかったのか?

「できない・期待に応えられていない自分」
「空っぽなのに、デコレートしてそれらしく見せている自分」であり、

そんな「できない自分を見せてはいけない。」

という<ビリーフ>なのでした。

 

3 自分の感覚を大切にしていく

Doing(やり方)がうまくいかなくて、悩む・苦しむ。
この部分だけで解決しようとすると、
同じパターンが繰り返されることが、往々にしてあります。

その下に眠っているBeing(あり方)を整えていくことで、
「問題」と思っていることに解決への道筋が見えてきます。

そんなことをについて、
私自身の体験を織り交ぜながら、
ブログで発信していけたらいい、と、
自分の気持ちをこうやってお伝えしている自分がいます。

 

ブログを何回か更新した。
しばらく止まる。
ちょこっと書き始める。
また、しばらく止まる。

この繰り返しでここまで来ていますが、

<押さえ込んできた蓋が、少しずれた>

ことが実感できたおかげで、

押さえ込むことに費やしてきたエネルギーを、
ブログを更新することや、
自分のやりたいことをすることへの
原動力に回していける!!

とも感じている今日この頃です。

 

「よし、ブログ、書こう。」

今回の気づきを大切にしながら、
ゆる~く発信を続けていきたいと思っています。

 

投稿者プロフィール

末広 康三
末広 康三
 <すえひろ・やすみつ>
 現役の小学校教師としてバリバリと仕事をこなしてきたが、ある朝、突然動けなくなり「強制終了」を体験。職場復帰後、友人経由で転送されてきた「とあるブログ」をきっかけに自己探求に目覚め、「心のしくみ」についての学びをスタートさせる。
 現在、小学校勤務のかたわら、これまでの経験を活かし、[心のしくみ]や[人としてのあり方・生き方]を先生・保護者・子どもたちに伝えていきたい」という願いを実現すべく、カウンセラー・セミナー講師を目指し修行中。

詳しいプロフィールはこちら。
PAGE TOP