数が重なると、いいことがある!?

まだまだ暑い日が続きますね。
先日、こんな面白いことがありました。

 

いつもだったら…

 

ビリーフリセット®アドバイザーの
末広康三です。

 

昔から、

「数や言葉を重ねる」

と、いいことがある、
とか、おめでたい、
とか、言われますよね。

 

例えば、

1月1日は「元日」。

3月3日は「ひな祭り」。

5月5日は「端午の節句」。

7月7日は「七夕」。

などというように。

 

これは、大昔の中国の文化からの影響が
大きくかかわっているそうです。

ほら、中国の結婚式のシーンを
思い浮かべてみてください。

「喜」という文字が2つ重なっている文字が、
あちらこちらに貼ってあったり、
引き出物の箱に書いてあったりするでしょ。

そうそう、あれなんです。

 

さて、
数字の重なりに関して言うならば、
私たちは、普段の生活の中でも、
よく目にすることがあります。

デジタル式の時計や、
パソコン画面の右下などに、
ふと目をやったとき、

「5:55」「11:11」

なんて数字を見ると、
ちょっとうれしくなりませんか?

 

車を運転しているとき、
目の前の車のナンバーが、

「7-77」「88-88」

なんて来た日にゃ、

「ラッキー!!!
何か、いいことあるかも!!!」

なんて、期待してしまいますよね。

 

私たちは、知らず知らずのうちに、
こんなことを思っているのですね。

いやあ、実に面白い。

 

 

こんなん、出ました!!

 

先日、車を運転中のときのこと。

エアコンがなかなか効かないので、
外気温はいったい何度あるのだろうと、
信号待ちのときに、
メーターにふと目をやると…。

 

 

 

 

 

 

 

 

18-032 メーター

 

 

信号を渡った後、
安全な場所に車を停車させてから
この写真を撮ったので、ご安心を。

それにしても、
こんな数字が出るとは!!!!!

 

この日は、一日、
なんか知らんけど、
とても落ち着いた気分で
過ごすことができたのでした。

 

 

投稿者プロフィール

末広 康三
末広 康三
 <すえひろ・やすみつ>
 現役の小学校教師としてバリバリと仕事をこなしてきたが、ある朝、突然動けなくなり「強制終了」を体験。職場復帰後、友人経由で転送されてきた「とあるブログ」をきっかけに自己探求に目覚め、「心のしくみ」についての学びをスタートさせる。
 現在、小学校勤務のかたわら、これまでの経験を活かし、[心のしくみ]や[人としてのあり方・生き方]を先生・保護者・子どもたちに伝えていきたい」という願いを実現すべく、カウンセラー・セミナー講師を目指し修行中。

詳しいプロフィールはこちら。
PAGE TOP