ちょこっと実験、始めます!! 『自分優先で生活する。』

今年の夏至は、6月21日でした。
その日の夕方のこと。
夕焼け空を眺めていたら、
こんな言葉が「降りて」きました。

ビリーフリセット®アドバイザーの
末広康三です。

 

「降りて」きた言葉とは…

 

自分優先で生活する。

 

今までは、自分の中で

「シゴト」と「自分(の生活)」

が分離していました。

 

「そんなの、当たり前じゃないか!!」

という声が聞こえてきそうですが、

 

「シゴト」は、
完璧にこなさなくてはいけない

「自分(の生活)」も、
充実させなければならない

 

そんな風に、
ずっと「思い込んでいた」のでした。

 

でも、よく考えてみると、
この考えをもつことによって、

 

「シゴト」も「自分(の生活)」も、
完全を目指さなくてはいけない

 

ことになり、
ものすごく気力・体力を消耗します。

 

であるならば、こんな風に
視点を変えてみたらどうか?

 

18-024 図

 

 

そもそも「シゴト」は、
「自分(の生活)」の一部なのだから、
図に示したように、
自分の中に含めてしまえばいい。

そうすれば、
「シゴト」と「自分(の生活)」
をわざわざ分けなくていい。

「自分(の生活)」優先で
生活することができるのではないか?

 

あっ、こんな考え方をしていいんだ…。

 

この、視点の転換は、

自分がこれまで持っていた
『前提』の書き換えです。

 

これまで、曲がりなりにも
自分を支えてきた『前提』。
それはつまり、

『自分のあり方』

これを、ちょっと変えてみたら、
一体、どんな変化が起きるだろうか?

自分は、周囲は、
どのように変わっていくのか、
あるいは、変わっていかないのか??

 

これは、あくまでも
自分の中での「実験」ですから、
失敗しても、大丈夫。
また元に戻せばいいだけのこと。

 

久しぶりに見た
きれいな夕焼けを前にしながら、
これからどんなことが起きるのか、
ちょっとワクワクしてきました。

 

自分優先で生活する。

 

「ちょこっと実験」、始めます!!

 

 

18-024 夕焼け

投稿者プロフィール

末広 康三
末広 康三
 <すえひろ・やすみつ>
 現役の小学校教師としてバリバリと仕事をこなしてきたが、ある朝、突然動けなくなり「強制終了」を体験。職場復帰後、友人経由で転送されてきた「とあるブログ」をきっかけに自己探求に目覚め、「心のしくみ」についての学びをスタートさせる。
 現在、小学校勤務のかたわら、これまでの経験を活かし、[心のしくみ]や[人としてのあり方・生き方]を先生・保護者・子どもたちに伝えていきたい」という願いを実現すべく、カウンセラー・セミナー講師を目指し修行中。

詳しいプロフィールはこちら。
PAGE TOP