今年の十大ニュース!! 「フルムーン旅行:神社巡り(その4・最終章)」

この秋に行ってきた「フルムーン旅行:神社巡り」の三日目・最終日。
この日は、当初予定していた神社には訪問できなかったのですが、ここで『フルムーン夫婦グリーンパス』の本領が発揮されました!!

急な日程変更にも、即対応!!

今回の旅行は、「自宅をベース」として「3日間とも日帰り」という、かなり思い切った計画を立てました。メリットは、

・荷物はなくて身軽だし、グリーン車に乗っての移動だから、疲労感も少ない。
・帰宅してからの夕飯は、旅先で買ってきたその土地の名物を家族と一緒に楽しく味わえばいい。
・宿泊しない分、その費用を食費やお土産に回せる。

「今日のお土産は、何・何・何?」子供たちは、大はしゃぎです。

さて、三日目の早朝。急な用事が入り、この日の予定を大幅に変更しなければならなくなりました。
でも、ご安心。『フルムーン夫婦グリーンパス』ならば、座席指定の予約・キャンセルが何度でもできるのです。しかも、手数料なしで!!!!!

用事を済ませ、最寄りのJRの窓口へ直行。
どこにしようかと夫婦で相談。時間的な制約も考えて、駅から徒歩で行ける『三嶋大社』に決定しました。
窓口の係員さん(何度も通っているので、顔見知りになった)が、にこやかに対応してくれました。ありがたいことです。

神前結婚式に出会えた!! 『三嶋大社』(静岡県三島市)

三嶋大社鳥居 写真

交通量の大変多い道路に囲まれた市街地の中にありながら、静謐な雰囲気を醸し出している神社です。
参道の入り口に向かうと、神前結婚式の記念撮影をしていました。新郎新婦、初々しいなあ。

三嶋大社参道 写真

こちらの参道の左右には、池が配されています。たいへん明るいです。
さらに奥に進むと桜の大木が連なり、春には一層明るさが増していることが想像されます。

三嶋大社拝殿 写真

お参りした後、茶屋に立ち寄りました。名物のあんころ餅2個に静岡の緑茶がついて、200円!!
甘味が上品なあんこにちょっと濃いめのお茶。リーズナブルなお値段と相まって、いい気分になりました。

「フルムーン旅行:神社巡り」を振り返って

これまで「旅行に出かけたいね。」とは常々言っていたものの、なかなか実行できませんでした。
でも、今回の旅行は夫婦それぞれの意見が一致し、しかもタイミングよく、とんとん拍子に実現しました。そのことを考えると、その時がまさにその時期だったのか、と思えてなりません。

「来年もまた、神社巡りをしよう。」そう考えています。

なんか知らんけど、今年もいろいろな出来事があったけど、それでも大丈夫。生きています。
そんな実感がもてるようになったのも、神社巡りをしたおかげでしょうか。

(この項、終わり。)

投稿者プロフィール

末広 康三
末広 康三
 <すえひろ・やすみつ>
 現役の小学校教師としてバリバリと仕事をこなしてきたが、ある朝、突然動けなくなり「強制終了」を体験。職場復帰後、友人経由で転送されてきた「とあるブログ」をきっかけに自己探求に目覚め、「心のしくみ」についての学びをスタートさせる。
 現在、小学校勤務のかたわら、これまでの経験を活かし、[心のしくみ]や[人としてのあり方・生き方]を先生・保護者・子どもたちに伝えていきたい」という願いを実現すべく、カウンセラー・セミナー講師を目指し修行中。

詳しいプロフィールはこちら。
PAGE TOP